WOWOW・JSPORTS・・・有料チャンネルはお金がかかる。

これまでスポーツチャンネルはJSPORTSしか見ていなかったのですが、最近はWOWOWも絶賛契約中です。
といってもJSPOは今一時解約中ですが・・・。

今年は春のクラシックも見たいなぁと思っているので4月頃は再契約ですね。
今まで1dayレースは見てなくていつもグランツールばっかだったので今から少し楽しみでもあります。かなり気が早いですが。録画でクラシックは見たことあるけどあのいつかのカンチェのワープは今でも鮮明に記憶に残っていますね。ここ最近はカンチェも全盛期のキレがないような気もしますが今年は期待したいですね。
というか1dayレースとなると誰が有力かさっぱりわからないので有名どころの好きな選手に活躍してほしいところです。笑
まじでカンチェとマルティンとボーネンくらいしかわからん・・・。

と、話がそれましたが、最近はWOWOW契約してます。
というのも昨年錦織選手の活躍で大フィーバーしたテニスを見るためですね。
最初は2週間?のお試しだったんですが、映画も見るし、wowowのドラマも面白いしで結局あれからずっと契約しっぱなしです。いいカモですよ、ほんと。まぁ、結構楽しんでみているのでいいんですが。

今年になってからテニスもNHKで放送されていますし、テニスのために契約だったら解約もありですよね。NHKも大分苦情がきたのでしょう。wowow独占放送だったから相当お金渡してそうですが・・・。

正直テニスはNHKで見てもwowowで見ても大差ないと思います。
今大会で言えば松岡修造解説ですが、修造さんは錦織びいきがすごいですからね。笑
気持ちはわからんでもないですが。笑

とまぁすっかりテニスにハマって最近はテニスやりたいなぁとさえ思っています。多分私のような人多いと思いますけどここは流されて行くのもいいですね。笑
テニスがやりたい・・・・。

ただ、高校のときかなりダメダメだった記憶はある・・・。

2014年ブエルタは2012年の焼き増し?

こんばんは!
先日の日記にも書きましたが、最近は仕事→ローラー台→ブエルタの日々を送っています。
ブエルタはツールと比べると人気がないためか放送時間が遅いんですよね。
ローラー台中に見れたら元気をもらえるんですが、全く使えません。笑

この前の個人TTなんて始まった時点でトニマル(トニーマルティン)とカンチェ(カンチェラーラ)が走り終わっていると総合順位並に大切な部分が見れないというグダグダっぷりにはJSPOに腹が立つレベルでした。

こんなに放送時間が遅いなら来年から考えものですね。ほんと。
始まると40km切ってたりしますからね。
・・・とまぁ、愚痴はほどほどにそれでも今年のブエルタは面白いです。

個人TTでのまさかのキンタナの大クラッシュには肝を冷やしましたが、なんとか走り出してよかった〜と思ってたら翌日落車に巻き込まれて肩甲骨骨折でDNF。
これから本格的に山岳が始まるというときにキンタナがいないのはツラいですね。
やはり落車は呪われたように続くものなのでしょうか。ほんと落車癖ってありそうですよね。

今年のブエルタはスペイン3人衆(コンタドール・バルベルデ・ホアキン)+フルームという完全に2012年のブエルタの焼き増しみたいなレースになっています。
フルームも調子いいのか悪いのかわかりませんし、ここで落ちたら本当に2012年と同じになる。
2012ほどホアキンにキレが感じませんが、バルベルデとコンタドールはキレキレですね。

あと約2週間、これからどうなるのかが非常に楽しみです。
コンタドールのバキュンが見たいのはあるけど、競って競って面白いレースを期待します。

そーいえば昨日買ったアルって今後にほんと期待できそうですね♪

さて、今日ももうすぐブエルタが始まります。今日は周回コース。スプリンターのステージになりそうです。
ではでは。

スカパー再契約完了!明日からブエルタ徹夜の日々開幕

いよいよグランツールの最終戦スペインレース「ブエルタアエスパーニャ」が明日から(正確には明後日の深夜2時から始まります。

グランツールは初日と最終日はだいたい時間が遅いから厳しいんですよね。ま、それでも見てしまうんですが。笑

今年はツールで骨折したコンタドールが出場するかどうかが心配でしたが、出場予定でいるみたいですね。骨折から1ヵ月でグランツール復帰してしまうところは驚きです。回復力もひとつの才能なのかもしれないですね。

ただ、さすがに総合は狙わないとのこと。そうはいいつつもチャンスがあれば狙うことはあるでしょうからそこは少し注目していたいですね。

今日しっかりスカパー契約も済ませましたし明日から眠れない3週間が始まります。

そうそう、今回のブエルタはなんと言っても豪華です。
コンタドール、フルーム、キンタナ、バルベルデ、ホアキン、サガン、エヴァンス、カンチェラーラ、マルティン、ボーネン・・・パッと思いつくだけでもこんな顔ぶれ。誰が総合とるのか全くわからないですね。楽しみです。

ツールドフランス終了、私の夏が終わった・・・

第101回ツールドフランスが終わった・・・。
なんというか夏が終わった感じです。実際これからなんですが。

今年のツールは落車による悲劇が多過ぎて多過ぎて・・・
第1ステージのカベンディッシュの落車によるリタイアでうわぁーとちょっと残念。
第5ステージでフルームのリタイアでうわぁ、一気に見る気失せた〜。コンタドールとの戦いが見たかった・・・今年はコンタドールで決まりかぁ。
第9?10だったかな?ステージでコンタドールリタイア・・・。
私のツール終了。もう見る気半減どころじゃありません。

という日に日に観戦のモチベーションが下がっていくつまんない大会だなぁという感じだったんですが・・・
蓋を開けてみたらなんだかんだで面白かった。そんな大会でした。
ニーバリは第三の男と呼ばれていましたが個人的にコンタドールが見たかったのもあり、テンション下がりまくりでしたが、ニーバリの超攻撃的な走りを見ていたら、最終的にとても好きな選手になっていました。

実際フルームとコンタドールがいても優勝していたのではないかというキレッキレの走りでした。落車による有力選手のリタイアはやっぱり残念ですが、こういったある意味でのチャンスを掴む選手も出てきますしなんだかんだ面白いですね。

ニーバリの走りを見る限り、フルームとコンタドールの時代にニーバリも入れそうでした。これからのステージレースが非常に楽しみになる大会でしたね。

ニーバリはもちろん新城選手もお疲れさまでした。そして、感動をありがとう。です。
今年はブエルタと世界戦も観戦しようかな!

2週間3kg減量トレーニングを始めます

サッカー日本代表の予選敗退が決まって、スッカリ私のサッカー熱も冷めつつある今日この頃。
私の中では次のスポーツ観戦は1ヶ月後から始まる「ツールドフランス」に照準を合わせつつあります。
まだ、スカパー契約していませんが、今年もツールとブエルタは契約しようと思っています。

さて、今日のトレーニングの記録をば。
今日は朝早く起きたもののどうにも天気が優れず行くか行かないかを小一時間悩む・・・。
これ結構自転車乗りの方経験したことあるんじゃないかな。
特に今日みたいな降るか降らないかの微妙なラインなときは特に。

よくあるのが読み違えですけどね。
大概降るから止めよと思ったときに限って降らなかったりね。笑
まぁ、これは失敗の方が記憶に深く残りやすいために印象強く残っているだけで実際のところ五分五分だとは思いますが。
で、今日はと言えば、降らないor降る前にトレーニング終わらせるつもりでGOしたら降りませんでした。
でも、天気がずっと怪しかったため、ショートコースを選択して70km弱とちょっと物足りない内容です。

明日も予定がないので朝一で100km走って筋肉痛にでもしておこうかと考えていますが、ゆっくり寝たい気持ちもあって迷い中。悩む悩む。

あと、最近どうも体重が増えてから減っていないのでかるーい食事制限をしつつ、3kgほどを1〜2週間かけて落としていこうかなと思います。体重増えてパワーはあがるけどこれを減量後に維持したいものです。ちなみに明日は晴れそうだ♪

とにかく自転車乗りと遭遇した1日。それにしても焼けた・・・。

GW2日目!
今日は一日何も予定がなかったし、天気も快晴で絶好の自転車日和だったので昼過ぎからちょっと走ってきました。

やっぱりみんな考えることは同じだったのか、とにかく自転車乗りの方と遭遇しました。
中には10名以上の大集団もいて、合計で30人以上は遭遇したかもしれません。
こういうのを見ていると自転車乗り増えたなぁと思いますね。

いつも多くてせいぜい10数人な感じですが、やっぱりみんなGW中暇なのか(いや暇じゃないか、自転車は趣味ですよね)とにかく自転車乗り遭遇しました。

結局3時間ほどかけて70km弱をサイクリング風味で走ってきました。
風も気持ち良く本当にいい運動にもなりました。
ただ、思いの外今日は暑かったですけどね。

日焼け止めは塗っていなかったので、結構焼けてしまいました。
今後は日焼け止めいりますね。
自転車乗りの方はそろそろ日焼け止めの準備をした方が良いかと思います。

4月なのに寒過ぎ、油断した。今日は冬用ウェアが正解です。

4月、新年度に入りすっかり暖かくなり、桜も満開です。
ただ、今週末はなんか寒いですね。
昨日は用事があったので走れなかったんですが、今日は晴れていたので昼前から3時間弱ではありますが走ってきました。

いやー、寒かったです。
最近暖かかったので調子にのって春ウェアで出かけたのが失敗でした。
正直家出た瞬間からやばいのは感じていましたが・・・。
念のため持って行ったウインドブレーカーに助けられる形となりました。
今日は寒いだけでなく、風が強過ぎたのがまた体感温度をグッと下げてきますね。

山の下りはほんと凍えそうな寒さでした。
先週は暖かく、春ウェアで行けたのにまた寒くなるとは想定外でした。
天気しか見ていなかった私のミスですが。

まぁ、そんな感じで結構寒かったですが、この寒さは続かないでしょう。だってもう4月ですしね。
来週は暖かいはず!
てことでもう冬用ウェアは封印します。
でも、今日も寒いと言ってもシューズカバーはもういらないですね。多分。

そろそろ強度を上げて体を負荷にならしていかなくてわ。インターバルも始めようかな。
インターバルは辛過ぎて嫌いです。でも強くなるためには必要なトレーニング。
強くなるのって簡単じゃないです。

やっぱり自転車は実走に限りますね

暖かくなってきたと思ったらまた一気に寒くなってきた。
今日は早起きして朝練に行ってきましたが、非常に寒かった。
以前降った雪も溶けていたので山へ走りにいきましたが、下りは凍えるほどに寒かった・・・。
次の冬まで使うことはないだろうと思っていたシューズカバーも引っ張り出しましたよ。

そんな感じでとりあえず、週末のトレーニングは終了です。

最近は週末に天気が悪かったり、雪降ったりでトレーニングは平日も休日もローラー台がメインでしたが、やっぱり外を走ると気持ちがいいですね。ちょっと寒過ぎるけど、それでもやっぱりたまには外を走らなきゃと改めて思った。

多分この寒さを抜ければ一気に暖かくなるでしょうし、徐々に自分のモチベーションも力も上げていきたいところです。

さて、今日もまだまだ時間ある。何しようか。

ローラー台&オリンピックで見てるこっちもクタクタ

私は根っからのスポーツ好きで、自転車は乗り始めてからというものプロの方も好きになってよく観戦しています。
そんなこともあってか最近はオリンピック三昧です。
時間的に遅いこともあり、ローラーのおかずにすごく良いのはありがたいですね。オリンピックを観戦しながらローラー台。とっても相性がいいです。

ただ、この時間が遅いことが災いしている部分もあります。

そう夜更かし。

どのスポーツも最後まで見ようとすると4時を回ってしまいます。
ここまで見るとさすがに次の日の仕事に影響が出ます。いかんせん眠過ぎる。

それに会社ではパソコン、家では朝までテレビ。
ずっと調子良かった目ですが最近ちょっとぼやけというかすみが気になり出しました。
またブルーベリーサプリメント始めてみようか考え中です。

ブルーベリーサプリというか私はアロニアのサプリメント「北国アロニア」がおすすめ。
以前飲んでいましたが、ブルーベリーの約3.8倍ものアントシアニンが含まれているのが特徴ですね。
また始めようかな。
ローラー台&オリンピックで見てるこっちもクタクタです。笑

自転車に乗れない日々継続中・・・

週末に雪2連チャン。
先週同様今週も大雪のため外を走ることができていません。
先週に降った雪がやっと溶けたと思った矢先の昨日の大雪・・・。
これは2月は外走らずに終わる可能性すら出てきたような気がします。

いざ外に出ると寒くて走ろうか迷うのですが、走れないとなるとやっぱり走りたくなります。都合良すぎですがそんなもんです。

というか、単純にローラーローラーの日々は辛いところですね。
冬のトレーニングは基本的ローラーと言えばそうなんですが、やっぱりあんまり好きではないです。好きな人もあまりいないとは思いますが。

はぁ、久しぶりに外を走りたいです。

今日は何しようかなぁ。暇です。